英語と人生

英語の練習・学習方法と人生のあれこれ

赤島移住計画

 

タイミング:2022年の夏から秋にかけて、もし赤島に空家があったら

 

不安点:

・本当にお魚が獲れるのか、月3万円でも稼げるのか。ーーー地元の人に聞いて確認せよ。

・暇を持て余すことになるのではないか。---地元の人に聞いて確認せよ。

・どういう生活になるか、住民票を移す前に1ヶ月でも赤島の家に住み、漁業を体験できないか?

・模擬生活ができないなら、いざ、赤島に住民票を移した後、いやになったら住民票をまた茨木に戻すことも考えよ。

 

失敗例

  • 仕事がなくて収入が減った

赤島で起こる可能性:全然魚が獲れない不安ありー40%

  • 車が必須で交通が不便だった

赤島で起こる可能性:-10%(福江に行く便が日に2本のみ)

  • 地域の過疎化がすすんで子育てや将来が心配になった

赤島で起こる可能性:ー5%(赤島では子育てはしない)

  • 生活費が思ったよりもかかった

赤島で起こる可能性:-40%(意外とお金がかかり不安になるかも)

  • 娯楽が少なくて遊び場が少なかった

赤島で起こる可能性:-70%(暇を持て余し、気が変にならないか)

  • 雪が多い地域の生活は大変だった

赤島で起こる可能性:-40%(エアコンがないと相当つらい)

  • 安いからという理由で空き家を選んだら住めないレベルだった

赤島で起こる可能性:-30%(家は古いしトイレはボットン式)

 

  ・虫や蜘蛛が多く耐えられなかった

赤島で起こる可能性:-60%(フナ虫やムカデ多し)

  • 地元の人に溶け込めなかった

赤島で起こる可能性:-40%(移住してから豹変する可能性あり)