英語と人生

英語の練習・学習方法と人生のあれこれ

苦あれば楽あり

苦がなくては楽もない。

苦があるから楽がある。

だから苦は進んで受け入れよう。

そしたら楽がある。

 

月曜から金曜までのしんどい5日間があるので、

土曜、日曜の喜びがある。

もし毎日休みだったら、毎日が日曜だ!って思ってたら

毎日が月曜になった、、、ってことが起こる。

 

とても苦しい状況を経験した人は、

とても晴々した気持ちになれる、

と信じる。

 

だから苦しい時は本当に苦しいけど、なんとか乗り切って、なんとかしのいで。

苦しい時の乗り切り方は、家族、友人、や、仲間に苦しいと本心を伝える、

同じように苦しんでいる人と苦しみを共有する、

もうどうでもいいや、と、あきらめる、

自虐ユーモアで笑ってしまう。

あと、考えないで体を動かす。