英語と人生

英語の練習・学習方法と人生のあれこれ

自己紹介

はじめまして。トモと申します 

現在56歳。ブログを始めました。ワクワク、ドキドキ

心配性です。母親譲りのこの性分は、私を経由し、現在19歳の娘にも見事に遺伝しました。

 

現在、小さな英語教室を運営し講師をしています。

中学から英語だけは得意で外国語大学で英語を専攻しました。でも卒業して入った会社では英語は全く不要。ダメ社員で出世に無縁だったことからいつでも会社を辞めて独立できるように英語の勉強(いや練習)を35歳ころから再開しました。

40代でTOEIC940、英検1級取得しましたが、いまだしゃべるほうはペラペラならぬ、ペラからペラペ程度。早くペラペラになりたいと勉強、いや練習しています。

英語がしゃべれるように、どうしたらなれる?

 

また心配性の性分から56歳にして日々、煩悩とお付き合いしております。

「開き直り、あきらめが肝心」をモットーにどのように人生と仲良くしていくか、について、そして英語練習方法についてこれからみなさんと語り合えればいいなあ、と考えております。

よろしくお願い申し上げます。